2006年04月29日

稲垣足穂のVision!

稲垣足穂のVision!

images.jpg

『人間人形時代』は1975年に、私が工作舎にいた頃に作った本で、当時さまざまな理由から非常に話題になった本です。本の値段が1,975円という、当時町の本屋さんに5円のお釣りがなくて、日本中の本屋さんから文句を言われたというのも話題のひとつですが、いちばん話題になったのは、本の真ん中に孔が空いているということです。これについてはこれから徐々にお話していきます。


 稲垣足穂さんと私は、『遊』のなかで「タルホニウム放射圏」という対談をしています。これは5、6年にわたり、私が京都の宇治桃山に住んでおられた足穂さんのもとへ行く度に録音していたものを、少しずつ連載をしていたものです。そのタイトルにも表れているように、“タルホニウム”という別の物質世界、物質的精神世界のなかで足穂さんが話し、私がそれに何かを交わすという狙いのもので、私が訪ねると「松岡はんはほんな玄関から入ってこんでもええわ。縁側から来なさい」と言われながら、お話をしていた。

編集工学研究所で収録された『人間人形時代』の本談ビデオがお楽しみいただけます。下の"Movie"をクリックしてご覧下さい。(約2.3MB)
※ご覧になるには
QucikTimePlayerが必要です。

 昭和初期に鮮烈なデビューをし、当時文壇の寵児としてもてはやされた稲垣足穂は、中央の文壇や文藝誌と付き合うこともなく、実は随分長い間忘れられていた作家だったんですね。
 それが1960年代後半に、『南北』(編集人:常住郷太郎)や『本の手帖』というリトル・マガジンが稲垣足穂を取り上げ始めた。最初は小説が載る程度だったものが、新連載が始まり、特集が組まれるようになって、一般の雑誌や新聞にも原稿を書くようになり、70歳を越えた頃に、それまで書き溜めていた原稿が次々に本になっていくんです。

 
 私はごく初期の頃から稲垣足穂に関心を持っていて、日本の文学者にはきわめてめずらしく、宇宙論や機械論があることに驚いていた。しばしば宮沢賢治と比較されますが、宮沢賢治のファンタジックな宇宙感覚とはまったく違います。理論的・学問的に研究した上での宇宙論や天文学に憧れていたことに、私は関心があった。
 また大学の頃に、私は新聞会や劇団素描座やアジア学会ともうひとつグライダー倶楽部にも入っていて、飛行機にひじょうに興味があったんです。飛行機はなぜ飛ぶのか。金巾(カナキン)という布を張りプロペラを手動で作業員が回してスロットルを入れる、という複葉機の時代もありましたが、そんなことをしてまで空中をかけめぐりたいという欲求を乗せて、菜の花畑をひらひらと揺らめかすようなフラジャイルなマシーンにきわめて憧れがあって、稲垣足穂が少年の頃から飛行機を偏愛し、武石浩波や徳川大尉、ハルマンやブレリオたちの複葉機の世界を描いていることにもまた興味があったんですね。
 さらにもうひとつ、人間をボール紙でできた円筒と見てしまうような、非常に抽象化された性の感覚に早くから目覚めていたことにも惹かれた。ジャン・ジュネのレスリング的な男色や『仮面の告白』や『禁色』に三島由紀夫が描いた世界とは全く異なる、その形而上の性の感覚は一体なんだろう、と思っていたわけですね。
 
 
 このように稲垣足穂には関心はあったけれども、非常に少数のファンしかいないだろうと思っていたのが、60年代後半以降、その外見や歯に衣着せぬ物言いを勘違いして受け取られて、魔道の大王とかタルホ大魔神とか訳のわからないもてはやされ方すらし始めた。これはちょっと足穂さんの世界が歪められてるな、というと大袈裟かもしれないけど、私の好きな稲垣足穂像とは違うブームだなと思っていたんです。
 『遊』に「タルホニウム放射圏」を連載しながら、もっと稲垣足穂の原点らしいものを世の中に提供してみたい、それには本作りも足穂さんらしいものにしなければならないだろう、と思って着手したのがこの『人間人形時代』なんですね。


 最初の発想は、「人間人形」という言葉を私が足穂さんの小さなエッセイに発見するところから始まります。“人間と人形”でもなく“人間的人形”でもなく、“人形的人間”でもなく、「人間人形」と言うこのセンスを、少し膨らませてみたいと思ったわけですね。
 1970年代初期はサイボーグとかレプリカントとかソフトマシーンとか、そういうものがやっと出始めた頃で、まだパンクという言葉や感覚はなかったんじゃないかと思うけれども、もちろんワープロもパソコンもない。しかし人々がなにかこれからの時代がマン・マシーンの感覚に入っていくのではないかというものを思い始めていた。人間と人形が入れ替わっていくような感覚がこれから出てくるのではないか。
 それを稲垣足穂は昭和の初期に察知していて、「人間人形」という感覚をどこかでつかんだ。これをちょっと膨らませて、変わった本にできないかな、と思ったのが最初のアイデアのきっかけです。

 
 そこでさっそく京都にいる足穂さんを訪ねて、『人間人形時代』というタイトルで本を作りたいので、書いてもらえないかと相談したところ、いずれ書きましょうというふうで到底すぐに書ける感じではなかったんですね。そのときにふと、私は古本屋の片隅で見つけた天文学書の中に埋もれていた足穂さんの「宇宙論入門」という文章を思い出します。「宇宙論入門」も入れていいですか、と聞いたら「かまへん」ということなのですが、これは少し説明が必要なところです。
 稲垣足穂という作家は、1回書いた文章はそのまま放っておかないんですね。編集し続けている。あるタイトルで出した文章を書き換えて、別のタイトルで再び外に出していく。「宇宙論入門」はのちに、「遠方では時計が遅れる」というすばらしい文章に書き換えられ、さらに「ロバチェフスキー空間を旋りて」へ、さらに最後には「僕の“ユリーカ”」というタイトルになり、「宇宙論入門」にあるものは徹底的に取捨選択され、1975年段階で『僕の“ユリーカ”』のなかに入っているんですね。
 だから足穂さんにとっては「宇宙論入門」は過去のものなのですが、私はそれらの変遷もすべて含めて、その原点にある「宇宙論入門」に稲垣足穂の宇宙感覚、オブジェや飛行機などの機械感覚の原型がある、という自信があったので、ぜひ入れさせてくださいと相談したわけです。


 そうしてみると、『人間人形時代』というタイトルで「宇宙論入門」を入れるということがなかなか難しくなってきた。「宇宙論入門」は「宇宙論入門」で出したほうがいいかなといったんは思ったのですが、稲垣足穂の世界はカレイドスコープのように、プラトン立体のようにさまざまな面をある程度はすべて同時に出さなければ、世に溢れた足穂本と変わらないなと思いました。
 そこで、「宇宙論入門」を加えて『人間人形時代』のタイトルにふさわしい足穂さんの文章を私が集めて、それを「人間人形時代」という格好のエッセイにまとめよう。さらにもう1本何かを入れて、3本仕立てで本を作ろう。全体は『人間人形時代』にしよう、と考えたわけです。

 
 再び京都・宇治桃山の足穂さんを訪ねて、こう考えているんですが、もう1本がなかなか思いつかないので、どういうものがいいでしょうかと相談すると、そやなあ、それは松岡さんが考えなさい(笑)、というわけですね。そこで「未来派へのアプローチ」のようなものは何かありますかと訊ねると、前にあれの原型のようなものを書いたでということで、そこで出てきたのが、「カフェが開く途端に月が昇った」という昔の原稿なんですね。
 あ、これだと思った。これで3本そろった、と。

 
 しかし「カフェが開く途端に月が昇った」,「人間人形時代」,「宇宙論入門」の3本は、私の狙いではあるけれども、3つを同じようなレベルでは扱えない。 3部構成にして、3つがそれぞれに輝きをもってほしい。これは造本に何か工夫をして、新しいエディトリアル・デザインを加えないとだめなのではないかな、と思いました。
 そこで、杉浦康平さんに相談しに行くわけですね。

稲垣足穂年譜

1900年 生誕 「マックス・プランクが、旧時代を絶縁する量子常数hを発表した同じ年の同じ月に、私は大阪市船場に生まれた」 ――『ヰタ・マキニカリス』
1912年 須磨天神浜でアメリカ人飛行家の水上飛行を見て、飛行家になることを夢見る
1914年 友人と同人誌「飛行画報」を発行
1919年 飛行家になるために上京するも果たせず。日本自動車学校に入学。自動車免許を取得
1921年 佐藤春夫の家の離れに仮寓
1922年 「チョコレット」「星を造る人」を「婦人公論」に発表
1923年 佐藤春夫の序文を得、イナガキ・タルホ名義で金星堂から『一千一秒物語』を上木
※ 時はプロレタリア文学全盛時代にあり、稲垣足穂の軽妙洒脱な作風は孤立していたが、折しも勃興した新感覚派の最前衛と目され「文藝時代」の同人に迎えられる。文壇とのつきあいはなく、新感覚派に好意的な「文藝春秋」「新潮」「新青年」を主な発表の場とした。
1926年 『星を売る店』(金星堂)刊行
1928年 『天体嗜好症』(春陽堂)刊行
※ 1930年代は創作活動が停滞。1940年にホモセクシャル傾向を告白した自伝小説「弥勒」の一部を発表。翌年チフスで入院。敗戦後は『弥勒』(小山書店)をかわきりに、『宇宙論入門』(新英社),『ヰタ・マキニカリス』(書肆ユリイカ),『悪魔の魅力』(若草書房),『彼等』(桜井書店)を次々に上梓。1950年に京都府の児童相談所に勤める女性と結婚をし、京都・宇治桃山に移り住む。
1968年 『少年愛の美学』(徳間書店),『僕の"ユリーカ"』(南北社),『東京遁走曲』(昭森社)刊行
1969年 『少年愛の美学』が第一回日本文学大賞を受賞。『稲垣足穂大全』(現代思想社・全6巻)の刊行が始まる
1970年 『ライト兄弟に始まる』(徳間書店)刊行
1971年 自分カタログというべき『タルホ=コスモロジー』(文藝春秋)を刊行。同時に、大阪と東京で「タルホピクチュア展」を開催。長年書き溜めた本が次々と本になり、70歳を越して、社会現象となる。
1975年 『人間人形時代』(工作舎)刊行
1977年 最後の本、『男色大鑑』(角川書店)を刊行。10月25日、結腸癌で永

(いとへん編集工学サイトより引用)

人間人形時代
人間人形時代稲垣 足穂


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一千一秒物語
一千一秒物語稲垣 足穂 たむらしげる

ブッキング 2003-11-29
売り上げランキング : 3,737

おすすめ平均 star
star最高のコンビ!
star稲垣足穂の世界

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by Mr.Rin at 06:35| Comment(0) | TrackBack(1) | Vision | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

チョコッとエロイロを投稿

チョコッとエロイロを投稿


映画「花と蛇 2 パリ / 静子」 杉本彩 緊縛遊戯
映画「花と蛇 2 パリ / 静子」 杉本彩 緊縛遊戯杉本彩

東映 2005-04-21
売り上げランキング : 3,040

おすすめ平均 star
starそれにしてもボカシが多い!
star色とりどりの妖艶が味わえるね
starこれって

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


官能小説の大家・団鬼六の代表作にして、これまで幾度か映画化されてきた『花と蛇』。本作は劇画家にしてにっかつロマンポルノ作品や『ヌードの夜』『GONIN』などの劇場用映画も手がける鬼才・石井隆が監督した、映画版『花と蛇』の決定版ともいうべきシリーズ第2作のメイキング作品。美術評論家の夫の命を受け、パリ在住の若き画家の元を訪れる静子。画家の創作欲を喚起させるため、やがて二人は倒錯した欲望の世界へと溺れていく。静子を演じる杉本彩が役になりきったナレーションをかぶせ、本編のダイジェストと共に撮影風景が映し出される。フィクションとはいえ、現場では実際に縛られ責められているだけに、ある意味本編以上に生々しい映像を満喫できるメイキングとなっている。

花と蛇
花と蛇杉本彩 団鬼六 石井隆

東映 2004-06-21
売り上げランキング : 853

おすすめ平均 star
star感動しました
starここまでやる? な杉本彩のSMショー
starグロテスクな。。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


世界的なタンゴ・ダンサーの静子(杉本彩)は、実業家の夫・遠山(野村宏伸)の自分に対する心が遠のいていくことに不安を抱いていた。そんな折、静子に魅せられた政財界の黒幕・田代(石橋蓮司)の意を受け、暴力団組長の森田(遠藤憲一)は遠山を罠にかけて静子を拉致監禁する。そこは、セレブの人間を観客とする異様なSMショーの舞台でもあった…。
『ヌードの夜』『GONIN』などの鬼才・石井隆監督が、団鬼六の同名SM小説に挑戦した意欲的問題作。もはや体当たりという言葉の域を超えた杉本彩の壮絶な演技と肢体が全編を圧倒する。そもそもS的イメージの強い彼女に、あえてM的役柄を強いらせていることで、その倒錯感はいやおうにも増していく。伊藤洋三郎扮するセーラー服を着たショーのピエロ男もおぞましいほど効果的に映える。とにもかくにも善人がひとりも出てこない究極のピカレスク映画。ただし、ヒロインが自分の運命を受け入れてショーが始まってからの描写は、そこに至るまでの精神的テンションの高さに比べると急にトーンダウンしてしまい、ちと肩透かしの感もある。安川午郎のタンゴを基調とした音楽も秀逸。
posted by Mr.Rin at 03:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Vision | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

ケイト・スペードの部屋

ケイト・スペードの部屋の壁に飾ってある”ティファニーで朝食を”の古いパンフレット

オードリー・ヘップバーン.jpg

☆オードリー・ヘップバーン

【生年月日】1929年5月4日

【没年月日】1993年1月20日 (享年63歳)

【生誕地】ベルギー ブリュッセル

【性別】女 【身長】約170cm 【職業】女優

【略歴】

* 父ジョゼフ・ヘプバーン=ラストンはアイルランド系イギリス人の銀行家、母エラ・ファン・ヘームストラはオランダのヘームストラ男爵家の出身。異父兄アレクサンデルとイアンがいる。

* 5歳、両親の絶えない口論から自分の殻に閉じこもるようになった娘を立ち直らせるため、母はオランダからロンドン郊外の私立寄宿学校に送り込む。

* 6歳、父ラストンは過激な政治思想に傾倒し、ヘームストラ家の財産をつぎ込んだ後、家族を捨てて家を出る。

* 9歳、両親が正式に離婚。 親権をめぐる両親の争いのあと母が娘の優先保護権を得る。

* 10歳、1939年9月、イギリスがドイツに宣戦布告。 母は中立国であるオランダが安全だと考えて娘を呼び戻し、公立学校の5年生に編入学させる。 だが、一家が落ち着いたアルンヘムにもドイツ軍は進駐し、家や財産を接収され耐えがたい貧困と飢えを戦火の中で体験する。

* 12歳、アルンヘム音楽学校で本格的なバレエの稽古を始め、学校の公演会ではその実力と美しさで目立った存在となる。

* 戦火の中でナチスと闘うレジスタンス活動を助けるため、ドイツ兵を警戒する見張りを立てたクラシック・バレエの秘密公演に出演、集めた金を活動費用に献金したり、子供であることを利用して情報連絡の手伝いなどをする。

* 16歳、ドイツの総統アドルフ・ヒトラー自決4日後、オードリーの誕生日にオランダが解放され、戦争が終結。 このとき身長168cm、体重41kg。 5年間の窮乏生活で喘息、黄疸、著しい栄養不良にかかっていた。

* 19歳、オランダの旅行映画「Nederlands in 7 lessen」にスチュワーデスのチョイ役で初出演。 作品としては79分のオランダ語版と38分の英語版があるが、両方とも興行的には失敗でオードリーは批評家の目に止まることもなかった。

* 19歳後半、ロンドンのマリー・ランバート・バレエ・スクールの奨学金を得て、母と2人でイギリスに渡り、バレエのレッスンを続ける。 週末と休日には商業写真家のモデルのアルバイトをしたりして、母と娘はつましいながら心豊かな生活を過ごす。

* 20歳、バレエのレッスンに励むが、ランバートからクラシック・ダンサーとして成功する才能がないと言い渡され、自分でもソロ・バレリーナとしての挫折感を深める。

* 舞台「ハイ・バトン・シューズ」のコーラス・ラインのテストを受け、受験者千人の中から選ばれた10名のうちに入り、初舞台を踏む。  291回続いたこの公演で、わずかではあるが定収入を得ることになる。 この他にもショウをかけもつ一方、人気の老性格俳優フェリックス・エイルマーの「ヘンリー5世」や「ハムレット」での演技に感動し、彼のもとで演技指導を受ける。

* 22歳、「Monte Carlo Baby」のロケで南仏モンテカルロに行ったとき、ブロードウェイの舞台「Gigi」の主役を探していた作家シドニー=ガブリエル・コレットの目にとまり、11月から翌52年5月まで舞台初主演。

* 24歳、舞台「Gigi」を見た監督ウィリアム・ワイラーに認められ、「ローマの休日」に抜擢される。ラブ・ストーリー「ローマの休日」で映画初主演。 訪問先のローマで公務に飽きてひそかに館邸を脱け出し、街で知り合ったアメリカ人の記者と恋に落ちる某国の王女を愛らしく気品高く演じて、大ブレーク。 主演デビュー作ながら、1954年度アカデミー賞およびゴールデン・グローブ賞で、各主演女優賞を受賞。 一躍人気女優となり、彼女のファッションやヘア・スタイルも世界中で大流行する。 翌年の日本公開でも興行収入第1位の爆発的ヒットとなる。

* 「ローマの休日」で共演したグレゴリー・ペックから、彼の友人で俳優や脚本、舞台演出も兼ね、スターダムへの道を登りつつあるメル・フェラーを紹介される。 メル・フェラーに誘われ、ブロードウェイで上演する舞台劇「オンディーヌ」にフェラー共演で主役出演。 人間と結婚することによってしか魂を手に入れることのできない水中の妖精を演じる。 この演技で最優秀舞台女優に与えられるトニー賞を受賞。

* 25歳、ラブ・ストーリー「麗しのサブリナ」でパリモードから抜け出たような美人に変身、2人の兄弟のどちらからも愛される娘の役を演じ、アカデミー主演女優賞2度目のノミネートを受ける。 日本での興行収入はこの年の3位を記録する。
9月、12歳年上のメル・フェラーとスイスで結婚。 フェラーはこれが3度目の結婚で、子供が4人いた。

* 29歳、ヒューマンドラマ「尼僧物語」で次第に教義への疑問を深め、悩むクリスチャンの看護尼を演じる。 役づくりのため訪れたコンゴの病院で、看護尼として働くシスター・アベに会い演技の参考とする。 このとき、貧困ゆえに治療を受けられず短命に終わる子供たちを目の当りに見て心を痛める。 アカデミー主演女優賞3度目のノミネートを受ける。

* 30歳、ラブ・ストーリー「緑の館」で、メル・フェラー監督のもと、アマゾン奥地に追われて来た若者と愛し合う少女の役を演じる。 しかし、批評家にも一般の観客にも評判は良くなく、2人がかりの映画製作はこれが最後となる。
西部劇「許されざる者」でインディアンの血が流れる娘を演じる。 ロケ地のメキシコで乗馬の経験がないにもかかわらずスタンド・インを使わず、牧場で何時間も練習し予備撮影中、馬が急に頭を下げた拍子に馬の頭越しに地面に投げ出され、重傷を負うが 1ヶ月余入院後、再び同じ馬に乗り撮影を終える。 入院中付き添った看護婦はコンゴの病院で出会ったシスター・アベだった。
長男ショーン誕生。

* 「オードリー落馬で負傷、入院」のニュースを見て、音信の絶えていた父親ジョゼフ・ヘプバーン=ラストンから入院先に手紙が来る。 退院後、この手紙を手がかりにアイルランドに隠棲の父を訪ね、10歳のときロンドンの空港で別れて以来の再会を果たす。 それ以後、父が90歳で亡くなるまで生活の援助を続ける。

* 32歳、ラブ・ストーリー「ティファニーで朝食を」で同じアパートに越してきた小説家と恋に落ちる純真で愛らしいコール・ガールを演じ、アカデミー主演女優賞4度目のノミネートを受ける。

* 34歳、1963年5月29日、彼女の大ファンであったジョン・F・ケネディ大統領の46回目の(そして最後の)誕生日にニューヨークのホテルで開かれた誕生パーティに招かれ、「ハッピー・バースデー、ディア・ジャック」と歌って、招待のお返しをする。 (ちなみに、前年1962年の誕生パーティではマリリン・モンローが招待され歌っている。)

* 35歳、ブロードウェイのロングラン大ヒットミュージカルの映画化「マイ・フェア・レディ」で、言語学者の指導により社交界の花形に変身する貧しい花売り娘を演じる。  同作品は作品賞を含めアカデミー8部門を独占し、興行的にも大ヒットする。 ゴールデン・グローブ女優賞受賞。

* 38歳、サスペンス「暗くなるまで待って」で麻薬を縫い込んだ人形をめぐる盲目の人妻を演じ、これまでのお嬢さん女優から脱皮、芸域を広げる。 1968年度アカデミー主演女優賞に5度目のノミネートを受ける。
夫メルの女性問題が発覚し離婚。 私生活の悩みから50kgあった体重が43kgに落ちる。

* 39歳、エーゲ海クルーズに招待され、船上で知り合ったローマ大学の助教授で女性の鬱病専門のクリニック院長でもある若くてハンサムな精神科医、9歳年下のアンドレア・ドッティとスイス、モルジュの町役場で結婚式を挙げる。 生活の場をローマに移し、長男ショーンはローマのフランス人学校に入る。

* 40歳、1970年、次男ルカ誕生。

* 42歳、クリスマスにテレビ放映されたユニセフ製作「A World of Love(1971)」にゲスト出演、イタリアのユニセフの活動を報告する。

* 47歳、ローマで有名人を狙う犯罪が多発する中、ショーンとルカが路上で尾行されているという警告を警察から受ける。 続いて不審な電話が何度かかかってきたため、2人の子供をスイスの家に移し、学校も転校させる。 このため、スイスの子供たちとローマの夫との間を頻繁に往復することになる。

* 51歳、父ジョゼフ・ヘプバーン・=ラストン没(享年90歳)。

* 53歳、女遊びを男の甲斐性と考え、それを実行する夫アンドレアの長年の素行が改まらずついに離婚。

* ロサンゼルスの親友の内輪のパーティで、テレビの人気西部劇シリーズのスターで、7歳年下のロバート・ウォルダースと出合う。 ロバートは妻を亡くして間がなかったが、戦時中ごく近くに住んでいたことも分かり、互いに生活の相談などをしあううち2人の距離が接近する。

* 55歳、同居の母エラ・ファン・ヘームストラ没(享年84歳)。

* 59歳、生来、子供好きで他人の子供にも深い愛情を惜しみなく注ぐ性分から1988年、国連児童基金特別大使の任務を「人生の最終章でもらったボーナスのよう」と喜んで引き受け、世界の子供たちをあらゆる困難から救うための活動に専念する。 4年間にエチオピア、トルコ、南アメリカ、中央アメリカ、スーダン、バングラデシュ、ヴェトナム、ソマリアと巡礼の旅を続け、各地の悲惨な状況を世界の人々に訴え、注目を集める。

* 60歳、森林火災で命がけの活躍をする消防士の愛を描いたファンタジー「オールウェイズ」に天使役で特別出演。 これが映画の遺作となる。

* 世界の名園を紹介するテレビ・ドキュメンタリー「Gardens of the World」の最初のロケーション撮影がオランダで行われる。 いわば里帰りともいえるこの機に、白く輝くチューリップにオードリー・ヘプバーン・チューリップとその名を冠してたたえられる。

* 63歳、1992年夏、ソマリアでのユニセフ活動を終えてスイスの自宅に帰り、数週間休養した後、ロバートとニューヨークでの催しに出席するため、10月にアメリカへ出発するが、ショーンに会うために立ち寄ったロサンゼルスで腹部の痛みがひどく緊急入院。 悪性腫瘍が発見され11月2 日、結腸部分切除手術を受ける。

* 63歳、1993年1月20日、スイスの自宅で家族に見守られる中、穏やかに息を引き取る。結腸ガン。

* 他界の翌日1月21日は偶然、テレビ・ドキュメンタリー「Gardens of the World」の初放映予定日で、予定通りオードリーが庭園を案内する姿がテレビ放映される。

* 2000年、ジェニファー・ラブ・ヒューイット主演でその生涯を描いたテレビ・ドラマ「オードリー・ヘプバーン物語」が制作される。

* ショーンとルカが母親の活動を継承し「オードリー・ヘプバーン・ハリウッド児童基金」を設立、結婚こそしなかったものの晩年を支えたロバート・ウォルダースが理事として名を連ねる。

* 2003年、米郵政公社は人気記念切手シリーズ「レジェンズ・オブ・ハリウッド」(ハリウッドの伝説)の第9弾としてオードリー・ヘプバーンの切手を発売。


【晩年の住居】スイス、ジュネーヴ湖の北のトロシュナ=シュール=モルジュ

【離婚した夫】
メル・フェラー 1917年8月25日 88歳 俳優(「戦争と平和(1956)」、「スクリーマーズ(1979)」)、監督(「緑の館(1959年)」)、プロデューサー(「暗くなるまで待って(1967年)」)
アンドレア・ドッティ 1938年 67歳

【家族構成】
長男 ショーン・フェラー 1960年1月17日 46歳 俳優(「They All Laughed(1981年)」)、助監督(「Bound by Honor(1993年)」)、プロデューサー(「Good to Go」(1986年))
次男 ルカ・ドッティ 1970年2月8日 36歳 グラフィック・アーティストとしてパリで生活
内縁の夫 ロバート・ウォルダース 1936年 69歳 ユニセフからの依頼で自分で撮影したビデオを編集し、ドキュメンタリー「オードリー・ヘプバーンは語る」(最後の日々の活動の記録)を製作。 ユニセフに多くの時間を費やしている。

【趣味】
花園の手入れ、犬と遊ぶこと

【話せる言語】
オランダ語、英語、フランス語、イタリア語

【墓所】
Tolochenaz, Vaud, Switzerland


≪出演作/オードリー・ヘプバーン≫

Nederlands in 7 lessen(1948年)
High Button Shoes(1948年)
Young Wives' tale(1951年)
Gigi(1951年)
Monte Carlo Baby(1952年)
初恋(1952年)
ローマの休日(1953年)
オンディーヌ(1954年)
麗しのサブリナ(1954年)
戦争と平和(1956年)
パリの恋人(1957年)
昼下がりの情事(1957年)
尼僧物語(1959年)
緑の館(1959年)
許されざる者(1959年)
ティファニーで朝食を(1961年)
噂の二人(1961年)
シャレード(1963年)
パリで一緒に(1963年)
マイ・フェア・レディ(1964年)
おしゃれ泥棒(1966年)
いつも2人で(1967年)
暗くなるまで待って(1967年)
ロビンとマリアン(1976年)
華麗なる相続人(1979年)
ニューヨークの恋人たち(1981年)
おしゃれ泥棒2(1986年)
オールウェイズ(1989年)

(この記事は、http://www.paoon.com/star/506.htmlより一部引用)
posted by Mr.Rin at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Eye Catch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

森下洋子とヌレエフとマーゴ

morishita.jpg森下洋子さんのお姿を久々”読売新聞2006.4.18の夕刊”で拝見出来たこと。嬉しかったです、相変わらずお若いですね。渋谷のオーチャドホールでの5月3日〜5日の”ジゼル”見に行きますよ。
 そこで、今回の言の葉はバレーについてです。

 ☆財団法人松山バレー団公認オフィシャルサイト
 http://www.jah.ne.jp/~fuuryusi/matuyama.htm

彼女の学んだルドルフ・ヌレエフとマーゴ・フォンテイン
nure.jpg
nure-img01.jpg
 DVDコレクション

 ◎”モスクワ・クラシック・バレイ「ジゼル」”
モスクワ・クラシック・バレエ「ジゼル」プティパ版・全2幕
モスクワ・クラシック・バレエ「ジゼル」プティパ版・全2幕アダン

TDKコア 2005-11-23
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ◎バレリーナへの道〈38〉世界のプリマ森下洋子
バレリーナへの道〈38〉世界のプリマ森下洋子
バレリーナへの道〈38〉世界のプリマ森下洋子文園社

文園社 2001-08
売り上げランキング : 262,022


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ◎ヌレエフ アイ・アム・ア・ダンサー
ヌレエフ アイ・アム・ア・ダンサー
ヌレエフ アイ・アム・ア・ダンサールドルフ・ヌレエフ ピエール・ジョルダン

ビデオメーカー 2003-12-26
売り上げランキング : 29,049

おすすめ平均 star
star「眠れる森の美女」が一番、美しく感じた。
star舞台以外でのヌレエフが見られる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ニジンスキーも
 ◎ニジンスキー 神の道化
ニジンスキー 神の道化
ニジンスキー 神の道化鈴木 晶

新書館 1998-06
売り上げランキング : 266,337

おすすめ平均 star
star全てのニジンスキーファンへ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ◎ニジンスキーの手記 完全版
ニジンスキーの手記 完全版
ニジンスキーの手記 完全版ヴァーツラフ ニジンスキー Vaslav Nijinski 鈴木 晶

新書館 1998-06
売り上げランキング : 119,947

おすすめ平均 star
star伝説の頂点に立つダンサー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





 
posted by Mr.Rin at 01:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

地下水を飲み水に!

NHKスペシャル 地球大進化 46億年・人類への旅 DVD-BOX 1
NHKスペシャル 地球大進化 46億年・人類への旅 DVD-BOX 1
NHKエンタープライズ 2004-09-24
売り上げランキング : 4,072

おすすめ平均 star
star最新の科学にもとづく、CGをもとにした映像に感嘆
starおすすめ☆
star感動できる科学、地球上の命のいとおしさ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



水の惑星」と言われる地球には、約14億km3の水が存在すると見積もられています。しかし、そのほとんどは海水で、淡水はわずか2.5%。さらに淡水のほとんどは極地の雪氷であり、地下水は0.76%、河川や湖沼等の表流水はわずか0.01%に過ぎない。
 地球の生命を育み、われわれの生活に欠かせない水ですが、われわれが使える水資源は非常に限られた希少なもの。
 こうした水と取り組む企業が、昨年ニュービジネス大賞に輝いた。潟Eェルシィという企業である。この企業が開発したシステムは、”地下水膜ろ過システムWAシリーズ”といい、環境負荷や破綻リスクの大きい巨大システムに依存しない「適正規模の自立分散型」のシステム。それは、高度な地下水の調査・検査技術に基づいて地域の健全な水循環を保全する「持続可能な循環型」のシステムであるという点で選ばれた。
 「環境の21世紀」に企業の取り組みのひとつを見る。”水”という人間の生存にかかせないものをもう一度考えてみる。

 水、それはH2O
 水、それはHuman to Open(開放にむかう人間)
 水、それは・・・
                 (林 海童)
 
潟Eエルシィ
http://www.wealthy.co.jp/
平成17年度ニュービジネス大賞に輝いた、”地下水を飲み水”にするシステムを開発・製造。

ディスカバリーチャンネル エイリアン・プラネット 地球外生命との遭遇
ディスカバリーチャンネル エイリアン・プラネット 地球外生命との遭遇

ハピネット・ピクチャーズ 2005-12-23
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by Mr.Rin at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

Cerry Blossam?

夜桜.jpg
桜の下に幻夢を見た、友とのひと夜の宴か(林 海童)

 ”桜花”は若き戦士の乗った特攻機の名。この前読んだ朝日新聞(2006.3.31-金-)の”ニッポン人・脈・記”桜の国でDに、城山三郎さんが特攻要員だったことを知った。「旗」という詩がありました。

 旗振るな
 旗振らすな
 旗伏せよ
 旗たため
 社旗も校旗も
 国々の旗も
 ひとみなひとり
 ひとりには、ひとつのいのち
 旗伏せよ
 旗たため
 限りあるいのちのために

 この記事の中で、城山氏は「旗って、個を消してしまうんですよ」と。

 
ディスカバリーチャンネル 生存者が語る 戦艦大和最期の一日
ディスカバリーチャンネル 生存者が語る 戦艦大和最期の一日Neil Ross

ハピネット・ピクチャーズ 2005-12-23
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


宇宙戦艦ヤマト 二重銀河の崩壊宇宙戦艦ヤマト 二重銀河の崩壊

バンダイ 2005-04-07
売り上げランキング : 1,895
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by Mr.Rin at 03:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Eye Catch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

桜の頃

桜、桜、桜大宇陀町の又兵衛桜.jpg

竜二
竜二金子正次 永島暎子 北公次

アミューズソフトエンタテインメント 2002-09-27
売り上げランキング : 7,980

おすすめ平均 star
star男のバイブルです。
star日本のカルトムービー!
star五つ星というより500星!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by Mr.Rin at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Eye Catch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。