2007年01月11日

デイブ・ギルモア

Эデイブ・ギルモアのギタープレイはいいね!

 1965年に、ロジャー・ウォーターズがリージェント・ストリート工芸学校で建築学を学ぶ仲間、ニック・メイスンリック・ライト、そして高校時代からの友人で唯一芸術家肌のロジャー・キース・”シド”バレットを誘ってバンドを始めたのが、ピンク・フロイドの始まり。
 ちなみに、ピンク・フロイドという名前の由来は、ジョージア州出身の2人のブルース・シンガー、ピンク・アンダーソンとフロイド・カウンシルの名前からとられたと言うことです。
<ピンク・フロイド・サウンド>
 彼らの初期のサウンドの売りは、フィード・バックをかけた大音響のサウンドと派手なライティングでした。サイケ一色になろうとしていたロンドンのアン ダーグラウンド・シーンに、彼らのサウンドが受け入れられるのは当然だったのかもしれません。いっきに彼らはロンドン中にその名を知られるようになりまし た。
<シド・バレットの崩壊>
 しかし、そんな時代だったからこそ、常識となっていた幻覚剤の使用は危険と紙一重の存在でした。特に精神的にもろい天才肌のアーテイストにとって、それ は地獄への入り口にもなりうるものだったのです。残念ながら、初期ピンク・フロイド・サウンドの中心だったシド・バレットにとって、それは現実のものとな りました。
 彼らが1967年に記念すべきデビュー・アルバム「夜明けの口笛吹き」を発表した頃、すでにシドは精神に変調をきたし、入院直前の状況だったのです。
<シドの不在とデイブ・ギルモアの登場>
 バンド活動を継続させるため、彼らはシドの友人でもあったデイブ・ギルモアをフランスから急遽呼び寄せます。彼は、ファッション・モデルを辞め、ピンク・フロイドのギタリスト兼ヴォーカリストへと転身し、シドの穴を埋めることになりました。
 バンドのサウンドの基礎を築いたとも言えるシド・バレットを失ったことは、同じ頃ローリング・ストーンズがブライアン・ジョーンズを失った状況と似てい るかもしれません。この時代、きっとどのバンドにも同じような状況が、大なり小なりあったに違いないようです。しかし、彼らはブライアンを失ったストーン ズが、その後より大きく成長したように、シド不在の状況でさらなる発展を遂げることになります。
<プログレッシブ・ロックの時代へ>
 そして、1960年代末、ついにプログレッシブ・ロックの人気が爆発する時がきます。彼らは時代の波にのるように次々とヒットアルバムを発表して行きます。「神秘」神秘―ピンク・フロイド神秘―ピンク・フロイドニコラス シャッフナー Nicholas Schaffner 今井 幹晴

JICC出版局  1993-10
売り上げランキング : 826656


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「ウマグマ」ウマグマウマグマピンク・フロイド

東芝EMI  2000-07-26
売り上げランキング : 31475

おすすめ平均  star
star生の創作意欲を感じる大好きな逸品です。
starバランスのとれた名盤
starピンクの前衛と商業

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「原子心母」原子心母原子心母ピンク・フロイド

東芝EMI  2006-09-06
売り上げランキング : 73721

おすすめ平均  star
starピンクフロイドならこれでしょ。
starちょっと異色な実験的な作品
star実験精神あふれる初期フロイドの傑作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「おせっかい」
おせっかいおせっかいピンク・フロイド

東芝EMI  2000-08-30
売り上げランキング : 1652

おすすめ平均  star
star忘我の極致(Echoes)
star中でもエコーズが・・・
starEchoes必聴

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
どれもがヒットしました。さらに、ミケランジェロ・アントニオーニ監督の前衛映画の歴史的傑作「モア」MoreMorePink Floyd

EMI  1996-09-03
売り上げランキング : 25496

おすすめ平均  star
starPink Floyd初期のロック色強い傑作短編集。
star隠れた名盤

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「砂丘」砂丘砂丘
 
売り上げランキング :

おすすめ平均  star
starアントニオーニと英語圏
star砂丘
starヨーロッパを描いた手法でアメリカを描こうとした失敗作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
の音楽を担当したこともまた彼らの名を世界中に知らしめるきっかけとなります。
<ピンク・フロイドならではの巨大コンサート>
 彼らは、この頃すでに現代のビッグ・コンサートには欠かせない大がかりなセットや照明機材を用いたそれまでにない巨大規模の音楽ショーをコンサートにお いて実現していました。それは完全に採算を度外視したものだったようです。彼らは、アルバムを売って稼いだ莫大な利益をコンサート・ツアーのために惜しみ なくつぎ込んでいたのです。だからこそ、彼らのコンサートは、常に世界中のファンに期待され、常に満員になっていました。
 もしかすると、この巨大コンサートこそ、彼らが元々やりたかった音楽活動のスタイルだったのかもしれません。シド以外のメンバーは、かつて建築課とい う、アートと技術の複合的な学問を志していました。そんな彼らが、音楽と舞台芸術が複合されたコンサートという形に、アルバム以上の情熱をそそぎ込んだの は、そんな構造的な美を求める心からだったのかもしれません。
<歴史的アルバム「狂気」の登場>
 もちろん構築の美学だけでは、彼らの世界的な成功はあり得なかったでしょう。そして、そこにこそ、シド・バレットという限りなく繊細なアーティストの存 在価値があり、その後を継いだロジャー・ウォーターズという芸術家肌のリーダーの才能の価値があったのでしょう。幸いなことに、時代は彼らのように前衛的 なアーティストの作品を受け入れる状況にありました。今では、絶対に考えられない状況です。(少なくともアメリカでは)そのうえ、彼らがついていたのは、 シドの脱退に合わせるように時代も変わり始め、彼らがポップよりに路線を変えることで、より広く受け入れられるようになっていったことです。まさに、彼ら は「時代の寵児」でした。そして、そんな時代の流れの中、ついに伝説のアルバム「狂気」狂気狂気ピンク・フロイド

東芝EMI  2006-03-08
売り上げランキング : 13006

おすすめ平均  star
starまさに「狂気」のチャート成績を残した,大ベストセラー・アルバム
star怪物〜プログレ界のスーパースター
star芸術作品ですぅ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
が登場しました。
 ビルボード誌の全米ポップチャート、アルバム部門のベスト100に、連続725週チャート・インという驚くべき記録は、たぶん永遠に破られることはないだろう。なんと14年近く売れ続けたことになるのです!
<その後のピンク・フロイド>
 その後もピンク・フロイドは活躍を続け、「アニマルズ」アニマルズアニマルズピンク・フロイド

ソニーミュージックエンタテインメント  1990-09-01
売り上げランキング : 474591

おすすめ平均  star
starロックの城〜ピンク・フロイド〜

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「ザ・ウォール」
ザ・ウォールザ・ウォールピンク・フロイド

東芝EMI  2006-09-06
売り上げランキング : 86166

おすすめ平均  star
star傑作!
star「全体」に対する「個」の楽曲の正確な役割
star80年代の幕開けを飾った2枚組の不気味な傑作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
など、ヒット作を連発しますが、1987年にロジャー・ ウォーターズが脱退しソロ活動を開始。それにより、バンドは事実上解散状態となります。しかし、デビッド・ギルモアは残りのメンバーで、ピンク・フロイド を再結成します。だが、シドぬき、ロジャー・ウォーターズぬきのバンドは、かつてのピンク・フロイドのコピー・バンド的な存在にならざるをえませんでし た。そのため、ロジャー・ウォーターズは、「ピンク・フロイド」というバンド名の使用差し止めを求める訴訟を起こします。「シドぬき、ロジャーぬきのピン ク・フロイド風巨大ロック・ショー」と言われては、デイブ・ギルモアも怒るかもしれませんが。今さら新しい名前じゃ食ってゆけないから、という理由で続け られちゃ。ロジャー・ウォーターズが怒る気持ちもわかります。
(この記事は、http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/pink-floyd.htmサイトより転載)

デイブ・ギルモアから愛Uへ

posted by Mr.Rin at 03:24| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。