2007年01月20日

ダグラス・クープランドの加速された文化のための物語XYたち

Ёダグラス・クープランドの加速された文化のための物語XYたち

〓〓〓〓E〓[〓〓〓〓.gif
 1961年生まれ。84年にアートスクールを卒業。(専攻は彫刻)アートスクール在学中に交換留学生として半年札幌に滞在。卒業後ミラノのヨーロッパデザイン協会で学ぶ。

 85年には日米経営学研究所のプログラムに参加し、マガジンハウスに勤務。
 87〜89年にかけて、彼は彫刻を創作したり、アートやポップカルチャーについての記事をカナダの 様々な雑誌に投稿。

 そしてある日「何かが自分の中で目覚め、ひとたび目覚めると雑誌のための雑文書きから足を洗って、小説を書かなくてはならなかった」。89年秋から処女長篇「ジェネレーションX」の執筆。

 クープランドの描く主人公や登場人物はゼロ・ジェネレーションあるいはニュー・ロスト・ジェネレーションと呼ばれ「後期資本主義社会が産み出した大量消費文化にどっぷりと浸かった三無主義の権化」。 なぜ自分達がそうした享楽的な生活を送っているのか、この先どうなるのかという意識はなく、歴史意識の欠如し、ただあるのは現在のみ。今そこにあるといった単なる事実としての現在。過去を持たず、未来に対する展望もまるでない。現状に対する批判的な意識もない。彼等の共通項は虚無と倦怠と憂鬱。
 同じ様に虚無と倦怠と憂鬱を持ちながらも前世代の成れの果てである「ヤッピー文化」に対しては揶 揄、皮肉を感じている。過去を見据え、未来を模索しながら、あらゆる可能性が蕩尽されてしまったポストモダンなハイパーリアルな都市で既成概念を破壊し、 新たな価値を求めて放浪する二ュービート=ニューボヘミアン。それをジェネレーションXと呼ぶ。

 彼等の共通の基盤は「未来喪失感」なのである。そして彼等には過去もない。充分に与えられているのは消費されるべき物質と浮遊するイメージばかり。荒廃した過去と空白の未来ばかりか 今ここにある現在さえも定かでい。終末を恐れながらも、心のどこかで 待っているのだ。
 クープランド以外にもデビッド・フォスター・ウォーレスの「奇妙な髪の少女」奇妙な髪の少女奇妙な髪の少女
デイヴィッド・フォスター ウォーレス David Foster Wallace 白石 朗

白水社  1994-08
売り上げランキング : 768166

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
やダウ リス・ジェイムズの「ニグロフォビア」ニグロフォビアニグロフォビア
ダリウス ジェームズ Darius James 山形 浩生

白水社  1995-01
売り上げランキング : 886921

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
、ドナ・タートの「シークレット・ヒストリー」シークレット・ヒストリー〈上〉シークレット・ヒストリー〈上〉
ドナ タート Donna Tartt 吉浦 澄子

扶桑社  1994-08
売り上げランキング : 676496

Amazonで詳しく見る
by G-Toolsシークレット・ヒストリー〈上〉シークレット・ヒストリー〈上〉
ドナ タート Donna Tartt 吉浦 澄子

扶桑社  1994-08
売り上げランキング : 676496

Amazonで詳しく見る
by G-Toolsなどのゼロジェネレーションの作家がいる。


 
 бシャンプー・プラネット

 ジェネレーションXの一つ後の世代として「グローバル・ジェネレーション」というものが描かれている。、こちらは全地球的十代、買い物や旅行、口論、考え事もいつも友達と一緒。友達と一緒に人生を送っている、このグローバル・ジェネレーションを主題に扱った作品が長篇作目「シャンプー・プラネット」。
 主人公タイラ−・ジョンスン(ジェネレーションX主人公ダグの弟)はこう語っている。
「ぼくは自分のことを全地球的だと思っている。全地球的な活動に参加しているんだ。ジェットに乗り 込み、コンピューターに語りかけながら、小さな幾何学状の食べ物を頬張り、そして携帯電話で打ち合わせする。そんなことを考えるのがすきだ。ぼくみたいに 何百万人もの人間が地下室やファッションプラザや学校や街角やカフェなどいたるところにいて、みんなおなじような事を考え、静かに連帯意識と愛を互いに送 りあっている」
 タイラ−はホテル/モーテル経営学を勉強している二〇歳の学生で、2つ年下の 妹デイジーと10歳年下のマークがいる。そして2度の離婚経験のある母親のジャスミンは元ヒッピーで40歳という設定。このベビーブ−マ−世代とグローバ ル世代を中心にシャンプー・プラネットは展開する。
70年代生まれの団塊ジュニアである摩擦回避世代では、独自の文化も産み出していないし、それを語 るスポークスマンもいない。団塊世代は過保護に育てられ、バブルの恩恵を受けて何不自由なく物を大量に消費し、前世代が展開した表層的なカルチャーにどっ ぷり浸かった彼等が「傷つきたくない症候群=愛されたい症候群」に冒され、メディア・サイボーグと化してる。



シャンプー・プラネットシャンプー・プラネット
ダグラス クープランド Douglas Coupland 森田 義信

角川書店  1995-11
売り上げランキング : 379741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 бその他のダグラス・クープランド著作
 〇
ライフ・アフター・ゴッド
 ジェネレーションXの続編とも言える短編集。神なき時代のボクらの人間性とは、一体どこにあるのだろう? 信じるものを失った神なき世代が明日を生き抜くための英知として、その心情体験を描く。
作者と等身大のジェネレーションXに焦点が置かれる。エイズにかかった男、離婚した女性、傍かあらみれ ば幸せそうな家庭を築きながら何か物足りなさを感じている主婦、素敵な男性があらわれるのを待っている女性、など主人公とその7人の友人たちのエピソード をひとつひとつ語りながら、現代アメリカ社会に生きる30代前半のメンタリティーを簡潔に綴っている。
ライフ・アフター・ゴッドライフ・アフター・ゴッドダグラス・キャンベル クープランド Douglas Campbell Coupland 江口 研一

おすすめ平均
stars宝物
stars神なき世代のバイブル
stars☆☆☆☆☆
starsどうやってもうまくいかない、でも…
stars『リトル・クリーチャーズ』の切なさ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 
 〇神は日本を憎んでる
 
「歴史のない世代」に、若い世代が望んだ未来であったのか?また、それ以前に望 む未来の想像図があったのか?
神は日本を憎んでる神は日本を憎んでるダグラス クープランド Douglas Coupland 江口 研一

おすすめ平均
stars空白の世代でんな
stars毒気のあるポップ、そして爽快感。
stars悲しいポップさ
starsクープランドは日本を愛してる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 〇マイクロサーフス
「マイクロソフト社」の「サーフ(serf)つまり農奴」、マイクロソフト社で農奴のように働かされる若者たちの物語。 マイクロソフト社でバグチェッカーをしている26才の主人公ダニエルと彼の5人の同僚たちのハード な仕事に終われる無味乾燥な日々を背景に展開するが、ダニエルの父親がIBMをくびになったのをきっかけに、彼ら若者たちは自分たちのソフト会社を設立 し、ヴェンチャービジネスに乗り出すが・・・。パソコンを小道具に感動させてくれた、母との会話シーンは感動!
マイクロサーフスマイクロサーフスダグラス・キャンベル クープランド Douglas Campbell Coupland 江口 研一

角川書店  1998-11
売り上げランキング : 232010

おすすめ平均  star
star実は泣きの物語

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
(写真と記事は、http://www.coupland.com/サイトより引用、編集)

ダグラス・クープランドからデビット・バーンへ



posted by Mr.Rin at 12:57| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。